2017年9月29日金曜日

避難訓練を実施しました!


今回は夜間の出火想定です。
総勢50名を超えるスタッフによる訓練となりました。


まず第一会議室にて訓練の説明及び諸注意がありました。
今回、事前に発火場所を告知せず、各自配置場所より適したルートで避難するという、
各自の行動が試される訓練で、緊張感が漂いました。



説明の後、患者さんやスタッフそれぞれの名札を付け、配置に付きます。



午後13時、火災の発報です。緊急放送が流れ、一気に緊張感が高ぶります。
どうやら4階西側給湯室から出火のようです。


 
 
発報を受け守衛は初期消火に出動!!
その後、院内に避難放送!迅速に落ち着いて!!
 




配置先より避難が始まりました。
階段を降りる際は足元に気をつけて!

 
 
 
 
 無事に全員が安全な外に出られた後は、しっかり報告を済ませます。
避難完了です。




避難訓練を終え、訓練の大切さを皆で確認しました。
実際に各自が避難ルートを通り、正しかったのか?気付いたことは?等、今後に活かす検証を行います。


 
 
最後に、消火器による消火訓練を行いました。
意外と迫力がありますね!



 
 







火元はここでした。
 
火の用心!火の用心!!
 
 
 
 
 
 
 
 
広報 岡坂